世界本部教会 奉献式

2010年2月22日

2010年2月21日① 2010年2月21日午前10時から、文鮮明先生ご夫妻や国内外からの参加者2,000名が集まるなか、韓国・龍山で世界本部教会の奉献式が行われました。

 

 文鮮明先生は、テープカットと除幕式を通して本部教会の新しい出発を宣布された後、建物の中に入られると、“天福宮天心統一教会”と揮毫されました。続いて、四大聖人が祭られている精誠室に入られ、敬拝を捧げられた後、建物内を見て回られました。

 

 その後、3階の大聖殿において式典が執り行われました。

 式典では、まず本部教会の完成に至る経緯が映像で流され、文國進理事長と韓国仏教・太古宗のイン・ゴン総務院長の祝辞に続いて、文亨進世界会長が歓迎のあいさつを述べられました。

 

 イン・ゴン総務院長が、「多くの迫害と困難の中にあっても、文鮮明総裁は神様のみ旨と平和思想を伝播するために努力を重ねてこられ、そのような生き方こそお釈迦様の生き方であり、救世主の生き方であるといえる」と語られると、参加者からは拍手喝采が起きました。

 

 文亨進世界会長の紹介によって壇上に上がられた文鮮明先生は、「今日のような意義深い日は、歌で満たさなければなりません」と語られ、ご夫人やご子女様を壇上に呼ばれて一緒に歌を歌われました。

 最後に全体での万歳三唱をもって、式典は無事終了しました。

 

本部教会奉献式② 本部教会奉献式③ 本部教会奉献式④

文鮮明先生ご夫妻御聖誕日 記念行事

2010年2月20日

TP's 90th Birthday 2月19日(天暦1月6日)、文鮮明師・韓鶴子女史の御聖誕日と文鮮明師の90歳を祝賀する記念行事が、韓国天正宮博物館において行われました。

 

 この日はまず、午前8時から敬礼式が行われ、み言の訓読やケーキカットが行われた後、午前11時から各界各層の指導者1,100名が集まる中、天宙清平修練院で慶祝午餐会が開かれました。

 世界12大陸から文鮮明師ご夫妻の御聖誕日を祝う礼物が贈られましたが、オバマ米大統領からも祝辞が贈られ、また、金正日総書記からはスイス製の時計と寧辺産の絹が贈られました。

 

 文鮮明師はみ言に先立ち、世界の教会員の代表として、文亨進世界会長、劉正玉会長、サイモン・クーパー英国統一教会会長、梶栗玄太郎日本統一教会会長の4名に対して、訓読教材としての教材教本を伝授されました。

 この教材教本は、

 

  ① 『文鮮明先生み言選集』

  ② 『原理講論』

  ③ 『天聖経』

  ④ 『平和神経』

  ⑤ 『家庭盟誓』

  ⑥ 『天国を開く門 真の家庭』

  ⑦ 『平和の主人 血統の主人』

  ⑧ 『世界経典』 

 

 の8種類の本から構成されており、今後これを各家庭や学校に普及して、すべての人がこのみ言に従って生活しなければならないと語られました。

(3月11日更新)

1.4天宙祝福式

2010年2月18日

blessing100217 2月17日(旧暦1月4日)午前11時より韓国京畿道のKINTEX(国際総合展示館)において、「1.4真の父母様天宙祝福式」が挙行され、天の祝福を受けた4万3000組のカップルが新しくが誕生しました。

 この式典の様子は全世界194か国に衛星とインターネットを通じて中継され、全世界の会場でも同じ時間に多くの新朗新婦が中継を通じて式典に参加しました。

 

 祝福式は石竣淏・韓国協会長の司会で始まり、文亨進世界会長による「解放実践文」奉読と礼式の辞が続きました。

 その後、カトリック、プロテスタント、仏教、イスラム教、神道、ヒンドゥー教、天道教の各宗教の代表者が登壇し、それぞれの宗教様式にしたがった祝福の行事が執り行われ、新朗新婦に向けた祝賀のメッセージが語られました。

 

 午前11時55分、7組の介添え人と共に、主礼であられる文鮮明先生ご夫妻が入場され、壇上に並んだ代表カップル12組に対して聖水を振りまかれると、会場に並んだ新朗新婦に対しても同じように聖水がまかれました(※1)

 続いて、主礼と新朗新婦の間で聖婚問答(※2)が交わされ、4項目に対して新朗新婦が力強く「はい!」と答えると、主礼による祝祷が送られました。
 
 次に、祝祷を受けた新朗新婦による指輪の交換が執り行われると、主礼であられる文鮮明先生によって聖婚の成立が高らかに宣言され、めでたく4万3000組の新しい祝福家庭が誕生しました。

 最後に、来賓として参加されたガイアナ共和国のハミルトン・グリーン元首相が約20分にわたって祝辞を述べ、祝歌と万歳三唱をもって式典は幕を閉じました。

 

※1:過去のすべての過ちを清められた聖水によって洗い流して、新しく出発する

   という意味をもった儀式

※2:今後、生涯にわたって唯一人の夫・妻を永遠に愛し続け、神様を中心とした

   真の家庭築いていくことを誓う4項目の問答文

旧暦1月1日以降の行事について

2010年2月16日

旧暦1月1日(2月14日)以降、現在、韓国でさまざま行事が行われていますが、

その大まかなスケジュールをお知らせいたします。

 

2月17日(旧暦1月4日

 1.4真の父母様天宙祝福式

 

2月18日(旧暦1月5日)

 特技大会(エンターテイメント)

 

2月19日(旧暦1月6日)

 文鮮明先生・韓鶴子女史御聖誕90周年記念式典

 

2月21日(旧暦1月8日)

 韓国本部教会オープニング・セレモニー

 

各行事の詳細に関しましては、後日改めてご報告します。

池袋教会のホームページがオープン

池袋教会(東京)のホームページが新たにオープンしました。

毎週の礼拝の内容などもあり、とてもすてきなホームページです。

ぜひ、一度ご訪問ください。

 

http://www.ikebukuro-uc.com/

第43回真の神の日(旧暦1月1日)記念式典

2010年2月15日

第43回真の神の日(旧暦1月1日) 2010年旧暦1月1日(陽暦2月14日)、韓国清平の天正宮博物館大講堂で、文鮮明先生ご夫妻をお迎えして、第43回「真の神の日」および「神様王権即位式」9周年記念式が再び開催されました。文鮮明先生はこの日、陽陰暦を統一し、陰暦を中心とした新しい「天暦」の出発を宣布されました。今後、統一教会においては、すべての名節を陰暦を中心にして祝うようになります。

 

 この日文鮮明先生は、前日の訓読会で12時間半にわたってみ言を語られたために、声をすっかりからしておられ、み言を語ることが難しく、午前9時33分、ご夫人の韓鶴子女史が立たれて子女様たちに歌を願われました。ご夫妻は座席で手をつながれながら、子女様方の歌をしみじみと聞かれました。

 

 最後に文鮮明先生ご夫妻が登壇されて、韓鶴子夫人を中心に「ひばり」を歌われ、全体が起立して拍手する中、「心の自由天地」、「故郷の春」を共に歌われました。午前9時50分、劉正玉会長の音頭で、万歳三唱を唱え、この日の記念式典は終了しました。式典後には、参加者によるユンノリ大会が開催されました。

 

  2010_02_14_D0058  2010_02_14_D0063 2010_02_14_D0083 IMG_5406

2010年年頭標語が修正されました

2010年2月11日

2010年の年頭標語が一部修正されました。

以下のように、「天宙安息圏」の「圏」の字が「権」に変更されました。

 

2010年年頭標語修正版(小)

 

それに伴い、英語訳も以下のように変更されました。

 

Mansei for oneness with True Parents’pure heart and with all their victories under the authority of the Cosmic Sabbath centered on true love.

 

標語の大きいデータは入手でき次第アップします。

よろしくお願いします。

愛知でニュービジョンセミナーを開催

2010年2月5日

阿部伝道部長

講義をする阿部伝道部長

「幸せになるためのコミュニケーション原理」をテーマにした研修会「東愛知ニュービジョンセミナー」が1月30・31日、本部伝道部長の阿部美樹講師を迎えて守山修練所で開催され、親子や夫婦など89名が参加しました。     

                      

同研修会は今回で3回目の開催であり、「豊かな関係性を高める」をテーマに沿って講義が進められました。

 

講義の合間にはコミュニケーションゲームが行われ、互いに書いた文章を交換して読み合い、相互理解の機会が設けられました。

 

 

サーバーダウンのお詫び

2010年2月1日

平素は統一教会公式サイトをご利用いただき誠にありがとうございます。

2月1日 15時30分頃より19時30分頃までの4時間程度の間、サーバーに不具合が生じたため当サイトをご利用いただけない状態が続きました。

復旧後、現在では稼動が確認できております。当サイトをご利用の方々には大変ご迷惑をお掛けしましたことを心よりお詫び申し上げます。

今後とも統一教会公式サイトをよろしくお願いいたします。

家庭連合公式ページ
統一教会NEWS ONLINE YouTube - UCJAPANch 世界基督教統一神霊協会(統一教会) 公式説教ブログ 統一教会平和奉仕ボランティア隊(UPeace) 統一教会公式ツイッター 真の父母様宣布文実行委員会サイト 拉致監禁特設サイトへ

お勧め書籍
文鮮明師自叙伝特設サイトへ


世界基督教統一神霊協会 公式サイト