映像「統一原理講座 第10講」をアップしました

2015年5月29日

このたび、YouTubeに原理講義映像「統一原理講座 第10講 人類歴史の終末論」をアップしました。

 

この映像は、勅使河原秀行講師による原理講義の第10講で、統一原理をはじめて学ぶ方にも分かりやすく解説されています。今後も続編をアップしていく予定です。ぜひご覧ください。

映像「日本人と韓国人、1万組の国際結婚」をアップしました

2015年5月28日

 このたび、日本人と韓国人の3組の夫婦にスポットを当てた映像「日本人と韓国人、1万組の国際結婚」をYouTubeにアップしました。

 

 今年は、「日韓国交正常化50周年」という節目の年ですが、日本と韓国には、これまでに国際合同祝福結婚式(合同結婚式)に参加した夫婦が約1万組います。

 

 今回、日本人と韓国人の夫婦に、国境や文化を超えた「結婚」や「結婚相手」に対する率直な思いを語ってもらいました。2分のショートバージョンと4分30秒のロングバージョン、2つの映像を是非ご覧になってみてください。

 

【ショートバージョン】(続けてロングバージョンが流れます) 

 

 

【ロングバージョン】

映像「50周年を迎えた欧州の統一運動」をアップしました

2015年5月26日

 ヨーロッパの統一運動創設50周年を記念する祝賀会が5月10日(日)、韓鶴子総裁をお迎えしてウィーンの国際会議場「オーストリア・センター」で開催され、欧州35か国から統一運動の指導者や平和大使など約2500人が参加しました。

 

 その際に上映された映像の日本語字幕版(約20分)をYouTubeにアップしました。映像には、当時の教会員たちが伝道活動を展開し、文鮮明師の教えが欧州各地に伝播され、現地で基盤を築いていく道のりが描かれています。是非、ご覧になってみてください。

 

 なお、韓鶴子総裁は、10日のウィーンを皮切りに、11日にはウィーンの国連事務局で特別講演をされたほか、14日にはドイツ・フランクフルト、16日にはイギリス・ロンドンでの祝賀行事に参加されました。

 

第33回「全日本聖和祝祭」を開催

2015年5月25日

 天暦4月7日(陽暦5月24日)、新緑がまぶしい尾瀬霊園(群馬県片品村)において、第33回「全日本聖和祝祭」が執り行われ、日本全国から約2000人が集まりました。

  Read the rest of this entry »

バヌアツからの感謝の手紙

2015年5月21日

 3月のバヌアツ・サイクロン被害に対して日本の皆様から預かった支援金を4月中旬に現地に送りましたが、それに対する感謝の手紙がバヌアツの世界平和統一家庭連合会長から届きましたので、紹介いたします。

 

 

日本の教会食口の皆様へ

 

 日本の宋龍天全国祝家庭総連合会総会長と徳野英治会長を中心とする全ての祝福家庭の皆様、お元気でしょうか?

 

 ビジョン2020勝利と神氏族メシアの使命を果たすために苦労されておられる皆様に、心から感謝を申し上げます。去る3月13日、サイクロン「PAM(パム)」がバヌアツを強打し、実に凄まじい被害を残しました。あまりにも短い時間の中で多くのバヌアツの国民たちは家と生活の基盤を根こそぎ失いました。落胆していたバヌアツの国民たちに国際社会の本格的な救いの手が差し伸べられるよりも先に、真の父母様は誰よりも先に困難に直面したバヌアツの国民たちを心配されて、20万ドルの救護支援金を下賜してくださいました。

 

 私はオセアニアの権仁成大陸会長と共に、ボールドウィン・ロンズデール大統領に会い、真の父母様の愛を直接伝え救援物資を寄付するとともに、天一国宣教師団とオーストラリアのボランティア団体と共に、緊急救護食糧の無料配給の奉仕活動を、UPFと家庭連合の連携により40日間実施しました。

 

 平和大使と共に今回の救護活動を通して、多くのバヌアツの国民たちがUPFと家庭連合を初めて知る良い契機となり、全ての人たちが感謝を表しています。

 

 日本の教会食口の皆様が精誠をこめて集めて送ってくださった1万ドルの救護支援金は、家を失った11家庭の被災者が新しい家を建てるのに必要なセメントやレンガ、そしてブリキ屋根を支援するのに貴く使われています。国民所得がかなり低いバヌアツで、皆様の精誠のこもった支援金はこちらの被災者にとってとても大きな力となり勇気になりました。

 

 母の国の天一国国民として責任を果たすために苦労され、難しい中でも精誠を集めて、南太平洋の小さな途上国であるバヌアツのために支援してくださった皆様に、全祝福家庭を代表して改めて心から感謝を申し上げます。日本の教会のご健勝と全ての祝福家庭の皆様に天の父母様と真の父母様の祝福がいつもともにあることを祈願します。

 

天一国3年4月2日(陽暦5月19日)
バヌアツ 世界平和統一家庭連合会長
劉鍾得より

-크기20150427_154313 -크기20150427_155935

-크기20150427_160718 -크기20150422_101329-1

DSC_0520

ニュースレター「VISION 2020」の54号(5月20日号)を発行

2015年5月20日

 ニュースレター「日本統一運動Newsletter VISION2020」の第54号(5月20日号)を発行しました。今回は、以下の内容を取り上げています。是非ご覧になってみてください。

 

 1. 真のお母様「ヨーロッパ統一運動創設50周年」を祝賀し講演(1~4面)

 2. 第3期「天一国宣教師特別40日修練会」開催(5~8面)

 3. 第1回「新任牧会者研修会」開催(9~10面)

 4. 「VISION2020勝利のための伝道方針と一対一伝道研修会」(11~12面)

 5. 宋龍天総会長ご夫妻が南千葉教区市原教会を巡回(13面)

 6. 徳野会長が山梨教区で特別礼拝(14面)

 7. 「韓国留学生父母総会」開催(15面)

 8. 文鮮明師「日本留学」74周年記念祝賀大会を開催(16面)

 

・[download id=”67″ format=”6″] New!!

 


 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 以下のリンクからこれまでにアップされたニュースレターをダウンロード出来ます。

 日本統一運動Weekly News「VISION 2020」(日本語版)

 

 また、ウェブサイト「統一教会 NEWS ONLINE」も合わせてご覧ください。

 

【関連記事】

ニュースレター「VISION 2020」の53号(4月30日号)を発行

ニュースレター「VISION 2020」の52号(4月15日号)を発行

ニュースレター「VISION 2020」の51号(3月31日号)を発行

書籍「はじめての出産・育児」出版

2015年5月18日

このたび、光言社から「はじめての出産・育児」が出版されました。
以下は光言社からのお知らせです。

はじめての出産・育児はじめての出産・育児

著者 :内田由喜

価格 :1188円

四六判 / 192頁

 

季刊誌『祝福家庭』に連載された「はじめての出産・育児」が書籍になりました。神の子を迎えるために、夫婦がどのような心情、姿勢で臨むべきかといった内的な準備から妊娠の仕組み、胎教や初期育児の重要性とその方法など、具体的な事例を紹介しています。また、不妊治療や養子縁組の恩恵についても紹介しています。

 

【目次】

第一章 神の子を迎える準備

㈠ 神の実体となる夫婦から子女が誕生

㈡ 夫婦生活

㈢ 立派な神の子女を生むために

㈣ 妊娠前に心がけること

㈤ 子女の誕生を願って

第一章のポイント

 

第二章 命の始まりと胎教

㈠ 命の始まり

㈡ 胎児期

㈢ 胎教

㈣ 祈祷と瞑想

第二章のポイント

 

第三章 天の子女を迎える

㈠ 出産

㈡ 生誕式

㈢ 奉献式

㈣ 出産後の生活

第三章のポイント

 

第四章 大事な初期の育児

㈠ 初期の育児の責任は両親にある

㈡ 母乳育児

㈢ 育児用ミルク

第四章のポイント

 

第五章 3歳までに心がけたいこと

㈠ 最も必要な「五感の刺激」

㈡ 語りかけ育児

㈢ 父親だからこそできる育児

㈣ 子育ては大らかな気持ちで

第五章のポイント

 

第六章 子どもの心に響く育て方

㈠ 心と体を育てる「声かけ」「語りかけ」

㈡ 心と体を育てる「食事」

㈢ 個性の芽生えと成長

㈣ 愛された子どもは、人を愛することができる

㈤ 幼児期における宗教的生活習慣

㈥ 真の愛の三代圏理想

第六章のポイント

 

第七章 命の誕生と不妊治療

㈠ 妊娠は奇跡的な出来事

㈡ 不妊症

㈢ 妊娠するためにできること

第七章のポイント

 

第八章 養子縁組の恵み

㈠ 父母の愛を動機として出発

㈡ 養子縁組における内的姿勢

㈢ 養子縁組の具体的内容

第八章のポイント

書籍「祝福の絶対価値と神氏族的メシヤの責任完遂」出版

このたび、光言社から「祝福の絶対価値と神氏族的メシヤの責任完遂」が出版されました。
以下は光言社からのお知らせです。

 

----------------------------

祝福の絶対価値と神氏族的メシヤの責任完遂真の父母様の御言集

祝福の絶対価値と神氏族的メシヤの責任完遂

定価 1,080円

編集 世界基督教統一神霊協会

四六判 130頁

 

本書では、「真の父母」と、「祝福」と、「統一原理」の絶対価値について、そして神氏族的メシヤの責任を完遂するために、具体的にどのような伝道活動をしていけばよいのかを、み言を通して学ぶことができます。

 

【目次】

第一章 祝福の絶対価値

第一節 祝福の絶対価値と原罪の清算

(一)真の父母の祝福による原罪の清算

(二)祝福の絶対価値

第二節 祝福による血統転換

(一)聖酒式を通じた血統転換

(二)四十日聖別期間の意義

(三)三日行事の意義

第三節 真の父母は永遠の中心

(一)真の父母はすべての出発点

(二)真の父母は永遠の中心

(三)真の父母と祝福を求めてきた復帰摂理歴史

第四節 祝福家庭のあるべき姿

(一)天の父母様の息子、娘であると自覚する私

(二)み旨を中心に一つになる夫婦

(三)祝福子女の模範となる父母

(四)公的に生きる家庭

 

第二章 「統一原理」の絶対価値

第一節 「統一原理」の絶対価値

(一)「統一原理」とは

(二)メシヤと「統一原理」

第二節 「統一原理」を学ぶ理由

(一)「統一原理」を学ぶ理由

(二)「統一原理」を学ぶ内的姿勢

第三節「統一原理」の生活化

(一)『原理講論』の訓読

(二)「統一原理」の生活化

 

第三章 神氏族的メシヤの責任完遂

第一節 祝福家庭と神氏族的メシヤの責任

(一)サタン屈伏と祝福家庭の基盤

(二)神氏族的メシヤの責任

第二節 『原理講論』を中心とした伝道

(一)原理講義の在り方

(二)原理講義と伝道

(三)一対一訓読伝道

第三節 神氏族的メシヤが歩む公式路程

(一)祝福を受けるための信仰の三子女復帰

(二)直系の子女と信仰の子女の一体化

(三)家庭的安息基盤のための十二弟子と七十二門徒

(四)氏族圏四百三十家庭の祝福伝道

 

映像「統一原理講座 第9講」をアップしました

2015年5月15日

日、YouTubeに原理講義映像「統一原理講座 第9講 堕落論3 人間堕落の結果」をアップしました。

 

この映像は、勅使河原秀行講師による原理講義の第9講で、統一原理をはじめて学ぶ方にも分かりやすく解説されています。今後も続編をアップしていく予定です。ぜひご覧ください。

韓国・清心神学大学院の2015年度後期新入生募集のご案内

2015年5月14日

 文鮮明師によって設立された、韓国の京畿道加平郡にある清心神学大学院では、2015年度後期の新入生を募集しています。

 

 募集学科(課程)や受験資格などの詳細は、以下の募集要綱が記されたページをご確認ください。なお、願書受付期間は、6月1日(月)~15日(月)18時までとなっています。

 

http://www.cheongshim.ac.kr/admission/masterjp.asp

映像「統一原理講座 第8講」をアップしました

2015年5月9日

 本日、YouTubeに原理講義映像「統一原理講座 第8講 堕落論2  堕落の動機と経路」をアップしました。

 

 この映像は、勅使河原秀行講師による原理講義の第8講で、統一原理をはじめて学ぶ方にも分かりやすく解説されています。今後も続編をアップしていく予定です。ぜひご覧ください。

 

 

 

【関連動画】

統一原理講座 第7講「堕落論1 罪の根」(18:30)

ネパール地震被害に対する支援金の募集

2015年5月3日

 4月25日にネパール中部を襲ったM7.8の地震の被害に対して、韓鶴子総裁はすでに100万ドルの寄付を送られましたが、当法人でも以下のように支援金の募集を開始いたします。

 

 

【ネパール地震被害に対する支援金募集

■募集期間:2015年5月3日(日)~6月30日(火)

■送金口座:ゆうちょ銀行

        記号:10140 番号:76685481 宗教法人世界基督教統一神霊協会

 

※ゆうちょ銀行以外の銀行から振込み場合は、以下のようになります。

 店名:〇一八(ゼロイチハチ) (普) 7668548

 

 

 集まった支援金は、フィリピンやバヌアツの時と同様に、ネパールの世界平和統一家庭連合を通じて現地の被災者支援に使われるほか、当法人青年のボランティア組織である「UPeace(統一教会平和奉仕ボランティア隊)」を現地に派遣して、直接支援活動を行うことも検討しております。

 

 ぜひ、皆様の積極的なご協力をお願いいたします。

ニュースレター「VISION 2020」の53号(4月30日号)を発行

2015年5月2日

 ニュースレター「日本統一運動Newsletter VISION2020」の第53号(4月30日号)を発行しました。今回は、以下の内容を取り上げています。是非ご覧になってみてください。

 

 1. 福岡で「2015年全国婦人代表研修会」開催(1~4面)

 2. 「第56回 真の父母の日」敬礼式を挙行(5面)

 3. 「全国地区事務局長・教区総務部長研修会」開催(6面)

 4. 日本特別巡回師に4氏が任命(7面)

 5. 「全国成和学生会長団研修会」に178人が参加(8面)

 6. 第3地区の青年学生大会に1000人が集結(9面)

 7. 福岡高裁が佐賀大学に賠償命令(10面)

 

[download id=”66″ format=”6″] New!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 以下のリンクからこれまでにアップされたニュースレターをダウンロード出来ます。

 日本統一運動Weekly News「VISION 2020」(日本語版)

 

 また、ウェブサイト「統一教会 NEWS ONLINE」も合わせてご覧ください。

 

【関連記事】

ニュースレター「VISION 2020」の52号(4月15日号)を発行

ニュースレター「VISION 2020」の51号(3月31日号)を発行

ニュースレター「VISION 2020」の50号(3月16日号)を発行

バヌアツ・サイクロン被害に対する支援報告

2015年5月1日

先日、募金のお願いをしたバヌアツ・サイクロン被害に対する支援ですが、4月16日までに

合計1,417,069円の支援金が集まりました。

本当にたくさんのご協力ありがとうございました。

 

集まった支援金は、4月19日、韓国の世界平和統一家庭連合世界本部を通して現地に

支援をいたしました。

 

現地からの報告によると、集まった支援金は以下の使途に使われたそうです。

 

○炊き出し支援:サンドイッチ4万個(1日1,000個×40日分)

○被災家庭への米の支援

○チェーンソー60台、テント100個、セメント、鉄筋などの支援

 

 

バヌアツ支援① バヌアツ支援②バヌアツ支援③ バヌアツ支援④

バヌアツ⑤ バヌアツ支援⑥

バヌアツ⑦ バヌアツ⑧

 

先日起きたネパール地震に対する支援に関しては、現在現地の状況を調査しており、

どんな支援が可能かを模索しているところです。

 

また支援内容などがはっきりしましたら、お知らせします。

 

 

 

 

家庭連合公式ページ
統一教会NEWS ONLINE YouTube - UCJAPANch 世界基督教統一神霊協会(統一教会) 公式説教ブログ 統一教会平和奉仕ボランティア隊(UPeace) 統一教会公式ツイッター 真の父母様宣布文実行委員会サイト 拉致監禁特設サイトへ

お勧め書籍
文鮮明師自叙伝特設サイトへ


世界基督教統一神霊協会 公式サイト