幸福の科学に再度抗議

2014年4月4日

 当法人は、統一教会創始者・文鮮明師と当法人に対する“誤った記述”を掲載する書籍を出版した「幸福の科学」大川隆法氏に対し、抗議文を送付し、謝罪と訂正を求めました(3月21日付 当サイト参照)。

 

 これに対し、幸福の科学からは3月27日付で、回答書が送られてきましたが、全く納得のいく回答ではなかったため、再度、幸福の科学に抗議文を送付しました。

 以下に回答書と再抗議文を掲載します。

 

  ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

  

 

2014年3月27日

宗教法人世界基督教統一神霊協会

広報渉外部長 澤田 拓也殿

東京都品川区五反田1丁目2番38号

幸福の科学グループ広報局

部長 高間 智生

TEL:03-5793-1721

FAX:03-5793-1731

回答書

 

冠省

 本年3月20日付け幸福の科学グループ創始者兼総裁宛て貴職名義書簡に対し、以下の通り回答します。

 貴職が問題としておられる『忍耐の法』219ページ以下の貴協会に関する記述は、実際に大川隆法総裁が米国ニューヨーク市在住中に、貴協会信者から勧誘を受け、聞かされた事実そのものです。

 大川総裁を勧誘した貴協会信者は次のように語りました。

 「神の子イエスとして、病気治しなど数多くの奇跡を起こし、悪魔の誘惑にも勝った人が、最期、死ぬ段になって『神よ、神よ、何ぞ我を見捨てたまいしか』と言ったのは、おかしいじゃないか。イエスは本当の救世主じゃなかったんだ。今、新しい本物のイエスが生まれ変わっているのだ。それが文鮮明先生だ」。

 上記の通り、貴協会におかれては、実際に「イエスは本物のメシヤではない」という勧誘が行われております。私ども職員の中にも、同様の勧誘を受けた者がおります。なお、大川総裁の米国ニューヨークでのご体験はご法話として当教団施設にて開示しております。

 『忍耐の法』の当該記述は貴協会の実像を正しく伝えており、何ら問題ないと考えます。

不一

 

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 

 

                                    

 

再抗議文

2014年3月31日

幸福の科学グループ広報局

部長 高間智生殿

〒150-0046

東京都渋谷区松濤1-1-2

宗教法人世界基督教統一神霊協会

広報局 広報渉外部長 澤田拓也  

 

前略

「回答書」を受け取りました。

 残念ながら、3月20日付「抗議及び謝罪・訂正の要求」をお送りしましたが、それに対する今回の「回答書」に、以下の点についてご説明がありませんでしたので、再度お尋ねいたします。

 

 「彼(注:文鮮明師)は、この福音書に基づいて、『神の独り子が、救世主として生まれて、死ぬときに、『神よ、神よ、なんぞ、われを見捨てたまいしか』と言うことは、あり得ない。だから、このキリストは偽キリストだ。これこそが偽キリストであり、偽物である。……』というようなことを述べています」(大川隆法著『忍耐の法』219ページ)

 大川隆法氏は、文師が語っているとしながら、何の根拠も示さないで、文師がイエス・キリストに対して「偽キリストであり、偽物である」と語り、教えていると述べますが、そのような事実はありません。

 

 大川隆法氏は、文師の発言として「引用」しています。この内容に該当する証拠をお示しください。

 

 なお、当法人の教会員が、「イエスは本物のメシヤではない」と勧誘しているとのご指摘ですが、教理解説書の『原理講論』の中で、イエス様が偽メシヤであるとか、本物のメシヤではないといった記述は一切ありません。

 当法人の正式見解は、当法人の教理解説書『原理講論』に明記されています。信者がこう言った、言わない、ということをお尋ねしているのではありません。

 大川隆法氏が、「文師が」こう発言していると明記しておられる点について尋ねていますので、その論旨に基づいて、改めてご回答(7日以内)をお願いいたします。

草々

 

  ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

【関連動画】

再臨のキリストを探して(17:19)

「無原罪として生まれたイエス様」(47:35)

家庭連合公式ページ
統一教会NEWS ONLINE YouTube - UCJAPANch 世界基督教統一神霊協会(統一教会) 公式説教ブログ 統一教会平和奉仕ボランティア隊(UPeace) 統一教会公式ツイッター 真の父母様宣布文実行委員会サイト 拉致監禁特設サイトへ

お勧め書籍
文鮮明師自叙伝特設サイトへ


世界基督教統一神霊協会 公式サイト