「2014年度前期全国成和学生教育者研修会」を開催

2014年5月27日

新任者研修 5月13~15日、千葉県浦安市の一心特別教育院において、「2014年度前期全国成和学生教育者研修会」が行われ、全国から120名の成和学生教育担当者が集い、『教育者ネットワークを構築し、天の子女を育成しよう!』のスローガンのもと研修を行いました。

 

 

青年学生局の方針と2013年度総括

 開会式では、3月より本部成和学生部の部長に就任した伊藤安昭・成和学生部長が、新任挨拶の中で、「祝福二世」としての生い立ちから、これまで子女教育に携わり感じて来たことなどを熱心に語りました。 伊藤成和学生部長

 

 その後、青年学生局の田中富広局長が「青年学生局の方針」、「7大運営指標」に基づく青年学生局の戦略などを語りながら、「最も重要なのは真のお母様(韓鶴子総裁)と一致できるかどうかだ」と、教育者の精神的姿勢について強調しました。 

 

 夜には「2013年度成和学生部総括」と「成和青年への連結に関するディスカッション」の時間が持たれ、2013年度の取り組みをリフレクションすると共に、地区ごとに卒業生一人ひとりの連結状況を確認していきました。

 

2014年度成和学生部3大方針

地区別連結ディスカッション - コピー 2日目は、朝の訓読会を行った後、成和学生達が生活圏で直面する課題への指導について議論する「課題解決ディスカッション」から始まりました。

 午前は、伊藤部長より「2014年度成和学生部方針」の説明、Jr.STF-JAPANプログラムの石原圭太郎ディレクターより「Jr.STFプログラムの報告と戦略」のプレゼン、Jr.STF推進のためのディスカッションがありました。

 

 2日目午後から3日目午前にかけては、「3大方針」の理解、事例共有、推進のためのディスカッションが行われ、まず、「個別指導の強化」について、前任の地で「成和手帳」の活用を推進してきた伊藤部長より、「成和手帳」の意義と教育効果についての説明がありました。

 

 また「父母会の推進」については、北愛知教区より1年間で父母FEを含む約100名のFEを輩出した事例と、成和学生部長をサポートしている岐阜教区の父母FEの証がありました。2014年度は、父母会の実働と活性に向けて、地区別に父母会長研修会(地区によって副父母会長、父母会役員を含む)を実施していく予定です(FEはField Educatorの略で、成和学生の現場教育者)。 

 

 「信仰を土台とした学力向上」については、奈良教区の「To Doノート」と「サークルスタディ」を活用した事例共有がありました。奈良教区では日々の勉強内容を「To Doノート」を使って管理し、勉強会では約6名のグループを組んでお互いの学習進捗状況を確認しながら勉強する「サークルスタディ」という手法を用いて、学習推進に取り組んでいます。また、南千葉教区から東京大学に現役合格した学生の証がありました。

 

 2日目夜には、成和学生教育者となって1年以内の新任者を集めての新任者研修会も行われ、8年間現場で成和学生部長を務めた伊藤部長より基本業務からイベントごとの教育ポイントまで指導があり、その後の質疑応答では盛んに質問が出て、それら一つひとつに伊藤部長が熱心に回答しました。 

 

 研修会の最後は、地区別戦略会議の後、一人ひとりがプランニングシートを記入して3日間の学びを整理し今後の戦略を策定していきました。

 閉会式では、徳野英治・日本統一教会会長を迎えて特別講話を受け、韓鶴子総裁より伝えられた二世圏への強い期待と激励を受け、出発していきました。

  

参加者の感想文

 父母会を活性化することや父母FEを増やすことは、一世と二世が一つになってみ旨を成すことにとても大きな助けとなると思ったので、意識して取り組みたいと思いました。

 成和手帳は、学生自身の信仰を形にしたものであって、これを通して二世ということを証することもできるのだということを思って、自分自身も本性から出る言葉や行動で接するように意識し、より一人ひとりの本性を見つめられるように上手に活用したいと思いました。(29歳女性/教区成和学生部長)

 

 「3大方針」の展開の方法やその成功事例を学ぶことでビジョンがはっきりしましたし、自分の現場でまず何から取り組まなければならないかという具体策がはっきりして、本当に希望的に歩んでいける力をもらえた研修会でした。

 また、全国の担当者と交流し色々なアドバイスをもらえたこと、発展的な関係性を築けたことが何よりも大きな財産だと思いました。(28歳男性/教会成和学生部長)

家庭連合公式ページ
統一教会NEWS ONLINE YouTube - UCJAPANch 世界基督教統一神霊協会(統一教会) 公式説教ブログ 統一教会平和奉仕ボランティア隊(UPeace) 統一教会公式ツイッター 真の父母様宣布文実行委員会サイト 拉致監禁特設サイトへ

お勧め書籍
文鮮明師自叙伝特設サイトへ


世界基督教統一神霊協会 公式サイト