全国弁連の声明についての解説

2017年4月5日

2017年4月4日に「全国霊感商法対策弁護士連絡会」なる団体が記者会見を開き、声明(桜田淳子さんのタレント活動復帰に反対する)を発表しましたが、その声明の内容は、連絡会所属の人々の妄想が書き綴られている酷いものでした。

当法人においては、間違った情報により、多くの国民が被害を受けることがないようにするためにも、以下のような解説をマスコミ各社に送りました。

 

以下はマスコミ各社に送ったリリースを少し簡略化したものです。

 

 

報道関係者各位

 

本日、4月4日、全国霊感商法対策弁護士連絡会(以下、連絡会)なる団体から、当法人に関する無知と妄想に基づき、ヘイト(差別)を煽って、一人の日本国民の人権を侵害するような声明が発表されたことに、大きな衝撃を覚えるとともに、日本における民主主義と基本的人権の危機を感じ、連絡会による声明に対し抗議の意思を表するとともに、報道関係の皆様には、人権侵害やヘイトのない「全ての人々が個人として尊重され、自由を確保し、それぞれの幸福を追求する権利」が守られる社会を築くためのご一助を頂ければと思い、この文を送らせて頂いております。

連絡会は、その声明の中で、桜田淳子さんがタレント活動を行うことに関連して、当法人において「特別扱い」されていると、殊更強調していますが、当法人が桜田さんを特別扱いしたことは、過去にも現在にもありません。むしろ特別扱いしているのは、この声明を読めば、当法人ではなく連絡会であると言えるでしょう。連絡会は、桜田さんを芸能界の有名人であるが故に特別視し、攻撃しています。そして空想をあたかも事実であるかのように発表し、一人の国民の健全な生活や活動を阻害しようとしていると考えます。桜田さんにおいても一国民として尊重され、自由に職業を選択し、社会的活動を自由に行う権利があるはずです。

連絡会が発表した声明は、民主主義及び基本的人権を脅かすものです。このような声明が、民主主義を守り、人権を尊重すべき「弁護士」と名の付く「連絡会」なるものから発表されたことには驚きを禁じえません。

また、声明には桜田淳子さんが活動をするようになると、「正体を隠した勧誘活動や献金等・・・の活動を活発化させる」とありますが、何故、桜田さんがタレント活動をするようになると当法人が正体を隠した勧誘活動や献金等活動を活発化することになるのか連絡会の主張は理解不可能です。

では、事実を曲げてでも、妄想を書き綴ってでも、当法人が何か問題のある組織であるかのようなイメージを拡散しようという連絡会の意図は何なのでしょうか。一つ考えられるのは、連絡会のクライアント数激減と関係しているかもしれません。当法人は東日本大震災以降、震災、災害救援支援や子供達の合唱団による老人施設等の訪問など様々な活動を行っていますが、そのような当法人が行っている真実の姿が分かれば、当然連絡会のクライアントはいなくなるでしょう。

また、声明には、「被害者や元信者の方々から・・・桜田氏の言動は許せないという強い意見が広くあります」とありますが、連絡会が考える「広く」というのはどれぐらいのことなのでしょうか。また、被害者とする人や元信者らと連絡会ないし連絡会所属弁護士とはどのような関係にあるのでしょうか。「桜田氏の言動は許せない」という声よりも、むしろ桜田さんが芸能界に復帰できないことを残念に思う声、桜田さんに復帰を期待している声、その方がより広くあるのではないでしょうか。報道関係の皆様にはどちらの声がより広いのかよくお分かりのことと思います。

それから、今まで桜田さんが公的活動の中で、家庭連合の宣伝を行ったり、入会を勧めるような発言をしたことがあったでしょうか。桜田さんがそのような発言をしたことはなかったと理解しています。

連絡会の今回の声明は甚だしい無知か決めつけ、事実の歪曲に基づく人権侵害に相当するものと考えます。安全で暮らしやすい国であるはずの日本において、こうした連絡会の誤った発表や活動により人権侵害やヘイトが拡大することのないよう「注視」していきたいと思っております。また報道関係の皆様におかれましても、民主主義と人権を守るためにも、この連絡会の真の意図や狙いを精査するよう努めて頂ければ幸いです。

以上のことをご理解の上、信じる宗教によって国民が差別を受けたり、生活や様々な活動に支障をきたしたりするような状況が起きることのない社会作りに、皆様のご理解とご協力を頂ければ、嬉しく思います。

以上

 

宗教法人 世界平和統一家庭連合

広報文化局

家庭連合公式ページ
統一教会NEWS ONLINE YouTube - UCJAPANch 世界基督教統一神霊協会(統一教会) 公式説教ブログ 統一教会平和奉仕ボランティア隊(UPeace) 統一教会公式ツイッター 真の父母様宣布文実行委員会サイト 拉致監禁特設サイトへ

お勧め書籍
文鮮明師自叙伝特設サイトへ


世界基督教統一神霊協会 公式サイト