第3次派遣の支援ボランティアが帰還!

2011年4月20日

メンバーを激励する堀正一副局長 4月19日(火)に教会本部で、被災地での活動を終えた支援ボランティア8名の報告会が行われました。

 

 成和青年部・大河原邦彦部長の代表祈祷の後、キャプテンからの報告がありました。被災地での活動は主に、津波によって流され、ヘドロにまみれた家財道具などを外へと運び出す作業です。今回は、5日間連続で同じ家を担当し、最終日に何とか作業を終えることが出来、その家のお母さんからは「チームワークがいいわね」と言われるなどチームの一体感と家族的な雰囲気も伺えました。

 

体験を語るメンバー 続いて、メンバーの代表が「ために生きることが出来て嬉しい」と今回の体験を生き生きと語り、メンバーの一人ひとりも「主体性の重要さ」や被災者の方々に「愛と希望」を伝えられる喜びを実感していました。

 

 最後に家庭教育局・堀正一副局長からのメッセージがあり、「私たちの歩みはとても小さいが、神様にとって大きな励みになっている」とボランティア活動と神様との関係にも触れ、「これから自分たちが(ボランティアの)“火種”になって欲しい」とメンバーたちを励ましました。

報告会が終わっても語り合うメンバーたち 報告会が終わった後も語り合うメンバーたちの姿は、出発前よりも一段と頼もしく、輝いていました。

 

 第4次の支援ボランティアは4月21日に集合・出発の予定です。 

 

 

 

<参加者の感想>

横山友佳さん(杉並教会所属)

芳賀国人さん(大宮教会所属)

佐藤和子さん(杉並教会所属)

 

家庭連合公式ページ
統一教会NEWS ONLINE YouTube - UCJAPANch 世界基督教統一神霊協会(統一教会) 公式説教ブログ 統一教会平和奉仕ボランティア隊(UPeace) 統一教会公式ツイッター 真の父母様宣布文実行委員会サイト 拉致監禁特設サイトへ

お勧め書籍
文鮮明師自叙伝特設サイトへ


世界基督教統一神霊協会 公式サイト