書籍『永遠の家族 御嶽山噴火事故と聖和』を出版

2015年9月28日

 2014年9月27日に起きた御嶽山噴火事故から1周年を迎え、当法人の信者で犠牲になったご遺族や生還者らの証言をまとめた書籍『永遠の家族 御嶽山噴火事故と聖和』が、このたび出版されました。

 犠牲者への慰霊とご遺族や関係者の慰労の一助となることを願って出版された本書を、ぜひご覧ください。

 

 編著:世界平和統一家庭連合 広報局

 発行:賢仁舎

 体裁:A5判、204ページ、オールカラー

 定価:1400円(税抜) 

 ※ 賢仁舎のウェブサイトからご注文頂けます。

 

 【目次】

  御嶽山噴火災害一周年に寄せて 全国祝福家庭総連合会総会長 宋龍天

  グラビア

  第1章 生還者の証言

  第2章 帰還式と聖和式

  第3章 ご遺族の手記

  第4章 知人からのメッセージ

  あとがきにかえて 世界平和統一家庭連合 会長 徳野英治

 

 広報局サイトにアップした『永遠の家族』の要旨はこちら

 

 

【関連記事】

「御嶽山聖和者聖和一周年 追慕礼拝」を開催(2015年9月28日)

御嶽山噴火の犠牲者に関するニュースレターを発行(2014年10月23日)

ウェブサイト「幸せ写真館」に三世代家族の写真をアップしました

 ウェブサイト「幸せ写真館 ~家庭連合(旧 統一教会)の家族のかたち~」に、三世代家族の写真をアップしました。

 

http://www.uc-happy-family.info/portfolio/miyakoshi-family/

 

  こちらのサイトでは、教会員の家族写真を定期的に紹介していますので、撮影・掲載を希望される「祝福家庭」の皆様は、サイトのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

「御嶽山聖和者聖和一周年 追慕礼拝」を開催

 愛知県豊田市内の会場で9月27日(日)、「御嶽山聖和者聖和一周年追慕礼拝」が行われ、ご遺族をはじめ親族、学校関係者ら620人が集いました。

  Read the rest of this entry »

「世界平和統一家庭連合 創立56周年記念式典」を開催

2015年9月24日

 「世界基督教統一神霊協会」から「世界平和統一家庭連合」に名称変更後、最初の創立記念式典が9月24日(木)、東京・渋谷の教会本部礼拝堂で開催されました。

Read the rest of this entry »

9月21日放映「ビートたけしのTVタックル」に関する見解

9月21日放映「ビートたけしのTVタックル」に関する見解

 

世界平和統一家庭連合

(旧:世界基督教統一神霊協会)

広報局

 

 平成27年9月21日午後11時15分からテレビ朝日系列で放送された番組「ビートたけしのTVタックル」では、「アノ人・事件の今を大調査SP」との特集を組み、その中で当法人の神聖にして重要な儀式である「国際合同祝福結婚式」を取りあげていますが、同番組は合同祝福結婚式について「異様な結婚式」と表示すると共に、当法人に反対する立場の被害弁連弁護士及び当法人から脱会した元信者にだけインタビューをして、当法人にネガティブな発言だけを一方的に放映、さらに、当法人信者らが関係した刑事事件判決について、判決にありもしない誤った内容を事実のごとく放映しています。

 このような同番組の内容は一方に偏するとともに事実に反する内容であり、日本民間放送連盟放送基準(以下、「放送基準」と言う)に抵触するものです。

 

1. まず、同番組では当法人の神聖にして重要な儀式である「国際合同祝福結婚式」について「異様な結婚式」と字幕で表示していますが、当法人の国際合同祝福式は宗教教義にもとづく重要な儀式であって、これを「異様」と表現することは、当法人ないし当法人信者を侮辱するものであり、名誉を毀損するものです。放送基準39条には「信教の自由および各宗派の立場を尊重し、他宗・他派を中傷、ひぼうする言動は取り扱わない」とあり、同40条には「宗教の儀式を取り扱う場合、またその形式を用いる場合は、尊厳を傷つけないように注意する」とあります。

 

2. また、同番組では当法人が合同結婚式を続ける理由について被害弁連の渡辺博弁護士が「合同結婚式に参加するために祝福献金と言って140万円を要求しています。統一教会としては資金獲得のための合同結婚式」と一方的に決めつけたインタビューを流していますが、合同結婚式は人間の原罪を脱ぎ、神に祝福された家庭として出発するための宗教教義上重要な儀式であり、資金獲得などを目的にしたものではありません。日本の教会員の祝福献金は会場費などの実費やアジア、アフリカや中南米等から祝福式に参加する信者の財政的支援に充てるために拠出しているものであって、資金獲得などではありません。

 

 このような当法人に反対する立場の被害弁連の弁護士のインタビューを流すならば、放送基準32条に「ニュースは市民の知る権利へ奉仕するものであり、事実に基づいて報道し、公正でなければならない」、同34条には「取材・編集にあたっては、一方に偏るなど、視聴者に誤解を与えないように注意する」とあるように、そのインタビュー内容について、当法人に見解を求めることは、当然のことであり、それを怠った同番組の編集、報道は一方に偏していると言わざるを得ません。

 

3. 同番組では、2009年に渋谷区の会社に強制捜査が入った事件について「霊感商法の利益が統一教会に!」「刑事判決 物品販売は統一教会の組織活動の一環」との字幕をつけ、「統一教会は事件への関与を否定したが、判決は物品販売が統一教会による組織活動の一環であると認定された」とのナレーションを流していますが、同事件の判決において統一教会の組織的関与を認定した事実はなく、この字幕及びナレーションは事実に反しています。放送基準38条には「ニュースの誤報は速やかに取り消しまたは訂正する」とあります。

 

4. また、同番組では当法人が「世界基督教統一神霊協会」から「世界平和統一家庭連合」に名称変更したことについて、「今後、統一教会の名称を隠した勧誘など様々な活動が活発化するなどと警戒が強まっているという」などとのナレーションを流していますが、当法人が去る8月26日に所轄庁である文化庁からの認証を得て名称変更をしたことは事実ですが、当法人は各種出版物等に認証日から1年間は旧名称も併記すると共に、活動においては旧名称を隠すことのないよう指導しております。

 そもそも、「世界基督教統一神霊協会」から「世界平和統一家庭連合」への名称変更は、個人の救済を目指す宗教の段階から、家庭で神様の真の愛と神霊とみ言を中心に信仰し、家庭で神様に出会い、礼拝する段階に入り、神様の創造理想を家庭に完成することを通して地上天国実現を目指す時代が到来したことから、1997年4月に教祖である文鮮明師より打ち出され、18年を経て漸く文化庁の認証が得られたものであり、当法人は正体隠しなど毛頭考えておりませんし、してもおりません。

 

5. さらに、「合同結婚式後の生活は?」との字幕に続き「統一教会の合同結婚式 元信者の告白」として、合同結婚式で韓国人と祝福を受け韓国に渡ったあと離婚した元信者にインタビューをして、脱会した立場から韓国に渡った日本人信者が悲惨な生活をしているかのごとき一方的な意見を述べさせていますが、韓国人と祝福を受けた日本の女性信者の大半は幸せな家庭を築き、韓国において模範的女性、嫁として、数多くの女性信者が地域社会や国から表彰されています。むしろ、同番組でインタビューを受けていた元信者のような結婚生活が破綻した例は、少数でしかありません。

 

 MCの江口ともみ氏は番組の最初で「今から20年以上前、ワイドショーを賑わせた結婚式がありました。そこで結婚したカップルは今どうなっているのでしょうか?」と語っているのですから、結婚が破綻した元信者にインタビューをするならば、公平・公正を期する意味でも、同じ合同結婚式に参加して幸福な家庭を築いている女性信者に対してもインタビューをすべきであったと考えるものです。これは放送基準34条に「取材・編集にあたっては、一方に偏るなど、視聴者に誤解を与えないように注意する」とあることからも、当然のことです。

 

 これまで当法人は開かれた広報を目指し、報道関係者に対して常に誠実に対応して参りました。

 マスコミ各社におかれましては、取材の窓口は広報局が担当しておりますので、ぜひ直接コンタクトしてくださいますようにお願いいたします。

 

世界平和統一家庭連合 広報局サイト 雲外蒼天

http://www.uc-pr.org/

 

【関連記事】

当法人名が「世界平和統一家庭連合」に改称されました(2015年8月31日)

統一教会員の家族を写真で紹介するウェブサイト「幸せ写真館」をオープン(2015年6月5日)

国際合同祝福結婚式、初の写真集「WORLD WIDE WEDDING」が出版(2014年7月7日)

プロモーション映像「Holy Wedding 2014」をアップしました(2014年5月13日)

「週刊ポスト」名誉毀損訴訟で統一教会が勝訴(2013年2月20日)

在韓日本婦人が親孝行で大統領賞受賞(2012年5月)

「2015年度 天一国奨学金奨学証書授与式・活動報告会」を開催

2015年9月21日

2015年度天一国奨学金授与式・活動報告会② 将来の統一運動を担う優れた人材の育成と二世圏指導者層の養成を目的とした「2015年度 天一国奨学金奨学証書授与式」および「活動報告会」が9月19日、東京渋谷の松濤本部にて行われ、今回、奨学金を受ける奨学生ら18人が集いました。

Read the rest of this entry »

台風18号大雨被害支援ボランティアを募集します

2015年9月17日

 先日お知らせした通り、台風18号大雨被害に対する支援活動の詳細が固まりましたので、ご案内します。

 今回は、以下の2パターンに分けて募集を行います。

現地の状況の変更により、一部の内容を更新しています。

 

1. 茨城県常総市での活動を希望する場合

 

■ 募集日程:9月20日(日)~23日(水)

 

■ スケジュール概要

   8:00 集合、オリエンテーション

   8:30 ボランティアセンター受付

   9:00 ボランティア活動開始

 12:00 昼休み(1時間)

 17:00 ボランティア活動終了

 17:30 片づけ、活動報告

 18:00 解散

 ※ 基本的に日帰りとなります。宿泊を考えている方は、各自で宿泊場所を手配してください。

 

■ 集合場所:

①車の場合…㈱前川製作所(茨城県守谷市立沢2000)

②電車の場合…つくばエクスプレス・関東鉄道常総線 守谷駅西口ロータリー

※集合場所の変更により、電車での参加も可能になりました

 

■ 募集対象:大学生以上

 

■ 募集人数:一日につき30名まで(UPeaceとして)

※ボランティアセンター全体の一日の募集人数は1,500人です。

朝7時から受付を開始し、募集人数達し次第、募集を終了します。

シルバーウィーク中は多くのボランティアが予想されますので、できるだけ早めに到着するように

してください(遅くなればなるほど待ち時間が長くなります)。

 

■ 持ち物:

  日数分の服、洗面用具、保険証、自叙伝、作業用の服(長袖、長ズボン)、軍手、マスク、ゴム手袋、帽子、長靴、UPeaceジャケット(持っている人だけ)

 ※ 現場によっては、作業中に濡れます。また、半ズボンでは作業できません。

 

■ 事前準備

  地元の社会福祉協議会で、できるだけボランティア保険(天災型)に加入してきてください。

 ※ 事前の加入が難しければ、当日現地でも加入できます。

 

2. 茨城県常総市以外の地域での活動を希望する場合

 

 各自で最寄りの災害ボランティアセンターにお問い合わせのうえ、その募集要項に合わせて活動してください。各地の社会福祉協議会が運営する災害ボランティアセンターのホームページを見れば、最新の募集状況や持ち物、注意などが公開されています。

 ※ 活動人数を把握しますので、活動前に報告書を提出してください。

 
 

(以下の内容は、上記1、2共通です)

■ 応募方法

 参加者名簿に必要事項を記入して、upeace@ffwpu.jpまでお送りください。

 参加者名簿はグループウェアにアップされていますので、最寄りの教会にお問い合わせください。

 

■ 活動後の報告

 活動が終わったら、活動報告書を提出してください。

 活動報告書も上記参加者名簿と同じ場所にあります。

 

■ 問い合わせ先

 企画本部・UPeace事務局 upeace@ffwpu.jp

ニュースレター「VISION 2020」の62号(9月15日号)を発行

2015年9月16日

 ニュースレター「日本統一運動News Letter VISION2020」の第62号(9月15日号)を発行しました。今回は、以下の内容を取り上げています。是非ご覧になってみてください。

 

 1. 「文鮮明天地人真の父母 天宙聖和3周年記念式典」開催(1~4面)

 2. 日本制作のミュージカルが3万人の観客を魅了(5~6面)

 3. 天一国経典『真の父母経』出版記念式に850人(7~8面)

 4. 「第1回 鮮鶴平和賞」、キリバス大統領とインドの博士が共同受賞(9面)

 5. 鮮鶴平和賞受賞者講演(10面)

 6. 「2015 青年学生世界総会」開催(11面)

 7. 「2015 グローバル・トップガン修練会」開催(12面) 

 8.「PEACE ROAD 2015」縦走完了記念式(13面)

 9. ソウルで「世界サミット2015」開催(14面)

 10. 韓国・清平で「生涯業績展示会」開催(15面)

 11.「第23回 韓国サマースクール」(16面)

   

・[download id=”75″ format=”6″] New!!

 

 

 

 

 

 

 

 

   

  

 

 以下のリンクからこれまでにアップされたニュースレターをダウンロード出来ます。

 日本統一運動 News Letter「VISION 2020」(日本語版)

 

 また、ウェブサイト「世界平和統一家庭連合 NEWS ONLINE」も合わせてご覧ください。

 

【関連記事】

ニュースレター「VISION 2020」の61号(8月30日号)を発行

ニュースレター「VISION 2020」の60号(8月15日号)を発行

映像「『世界平和統一家庭連合』に名称変更のお知らせ」をアップしました

 このたび、映像「『世界平和統一家庭連合』に名称変更のお知らせ」をYouTubeにアップしました。

 

 名称変更の経緯をはじめ、「家庭連合」の家庭観などを解説しています。是非ご覧になってみてください。

 

 

 

【関連記事】

当法人名が「世界平和統一家庭連合」に改称されました(8月31日)

当法人の正式な略称とロゴマークに関するお知らせ(9月3日)

ウェブサイト「幸せ写真館」に国際カップルの写真をアップしました

2015年9月15日

 ウェブサイト「幸せ写真館 ~家庭連合(旧 統一教会)の家族のかたち~」に、新たに国際カップルの写真をアップしました。

 

http://www.uc-happy-family.info/portfolio/hendrik-kaory/

 

  こちらのサイトでは、教会員の家族写真を定期的に紹介していますので、撮影・掲載を希望される「祝福家庭」の皆様は、サイトのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

台風18号大雨被害に対する支援活動について

2015年9月14日

 先日発生した台風18号による大雨被害に対して、家庭連合としても支援活動を行う予定です。

 

 すでに先日、UPeace(家庭連合平和ボランティア隊)のメンバー2名が被災地で支援活動を行い、現地の視察ならびに状況調査を行いました。

 鬼怒川被害状況②

 

鬼怒川被害状況①

 

台風18号被害支援①

 

台風18号被害支援②

 

 近日中に支援活動の詳細を決定して発表する予定ですので、もうしばらくお待ちください。

「総合相談室」のメールアドレス変更のお知らせ

2015年9月11日

 当法人の名称変更に伴い、「総合相談室」のメールアドレスが変更となりましたので、お知らせします。

 

 「総合相談室」の新しいアドレスは、 soudan@ffwpu.jp です。

 

 なお、当サイトの「総合相談室」のフォームからは、通常通りお問い合わせができますので、「注意事項」などをよくお確かめの上、ご利用ください。

映像「統一原理講座 第13講」をアップしました

2015年9月7日

 このたび、YouTubeに原理講義映像「統一原理講座 第13講 復活論」をアップしました。

 

 この映像は、勅使河原秀行講師による原理講義の第13講で、統一原理をはじめて学ぶ方にも分かりやすく解説されています。今後も続編をアップしていく予定です。ぜひご覧ください。

 

当法人の正式な略称とロゴマークに関するお知らせ

2015年9月3日

 8月31日に当法人名が「世界基督教統一神霊協会(統一教会)」から「世界平和統一家庭連合」に改称されたことをお伝えしましたが、その正式な略称は「家庭連合」になります。

 

 また、家庭連合のロゴマークは、すでに世界各国の家庭連合で使用されているものと同様です。

 

 

 1997年4月10日、文鮮明師が韓国教会の名称を「世界平和統一家庭連合」に変更された際、「世界平和家庭連合」のマークを「統一マーク」と併記して使用するように指示されました。それ以来、こちらが「世界平和統一家庭連合」のマークとなっています。

 

 家庭連合のマークは、「神様を中心とする真の家庭」の理念を視覚的、象徴的に表現したもので、「神様と真の愛を中心とする真の家庭が真の宇宙の根本」であることを示しています。

 

 家庭連合はこれからも、「真の愛を中心として“神の下の人類一家族”という理念に基づき、ために生きる生活と真の家庭運動の推進を通して、自由・平和・統一・幸福の世界を実現します」とのミッションを果たすよう取り組んで参ります。

「真の父母経 出版記念式」を開催

2015年9月2日

 天暦7月19日(陽暦9月1日)午前10時から、韓国・京畿道加平郡の天宙清平修錬苑大講堂で、「真の父母経 出版記念式」が行われ、世界各国から指導者ら約850人が参加しました。

 

 司会の趙光明・清心神学大学院総長の開会宣言の後、韓鶴子総裁が入場され、天一国の歌の斉唱に続き、柳慶錫・韓国総会長が代表報告祈祷を行いました。

 

 金榮輝・編纂委員長が、「『真の父母経』は、神様の摂理の最終報告です」と記念の辞を述べ、金錫柄・成和出版社社長は、「『真の父母経』は、摂理史と文鮮明総裁·韓鶴子総裁の生涯路程を記したものであり、三大経典の中心であり、天一国の教材である」と説明しました。

 

 李載錫・編纂副委員長による「『真の父母経』は全人類に下賜された遺産」との発刊の辞に続き、金玟河・世界日報会長が、文師ご夫妻の偉大な愛と数々の偉業を称える祝辞を述べました。

 

 韓総裁のご登壇後、文善進・朴仁渉世界会長ご夫妻より『真の父母経』が奉呈されました。また、重要無形文化財の螺鈿(らでん)匠である李亨萬氏が鶴をモチーフに制作した螺鈿細工が記念品として奉呈されました。

 

 韓総裁は、各大陸の代表者に『真の父母経』を下賜されてから、「本当に嬉しい日です。皆さんに感謝します。『真の父母経』は、真の父母(文師ご夫妻)の勝利の路程を記した経典であり、宝石です。皆さんは、三大経典という宝石を手に入れました」と、満面の微笑を浮かべながら語られました。

 

 続いて、祝賀餅がカットされ、午餐会がスタート。慶祝公演として、韓国を代表する男性アカペラグループ「The Solists」が「ペンノレ(舟唄)」をはじめとする祝賀の歌を、教会の三世たちが『真の父母経』を描いたミュージカルを披露しました。

 最後に金起勳・北米大陸会長のリードで億万歳三唱をし、閉会しました。

 

 

【関連記事】

「文鮮明 天地人真の父母 天宙聖和3周年記念式」を挙行(8月30日)

「青年学生世界総会」を開催(8月28~29日)

「天地人真の父母様 生涯業績展示会」が開幕(8月27日)

「PEACE ROAD 2015 世界120ヵ国縦走完了記念式」を開催(8月27日)

文鮮明師の名誉回復のため、日本人教会員が北米大陸を横断中(8月26日)

家庭連合公式ページ
統一教会NEWS ONLINE YouTube - UCJAPANch 世界基督教統一神霊協会(統一教会) 公式説教ブログ 統一教会平和奉仕ボランティア隊(UPeace) 統一教会公式ツイッター 真の父母様宣布文実行委員会サイト 拉致監禁特設サイトへ

お勧め書籍
文鮮明師自叙伝特設サイトへ


世界基督教統一神霊協会 公式サイト