10月6日から8日にかけて中米のコスタリカで開催された「国際指導者会議」(主催・UPF)と「中米・カリブ圏 世界平和議員連合創設大会」の行事の中で、文鮮明・韓鶴子総裁ご夫妻に対する「特別平和功労賞」授与式が行われました。
同賞は、文総裁ご夫妻による平和実現のための努力に感謝を表し、コスタリカ国会の議決を通して授与されたものです。
10月7日、韓鶴子総裁の名代として会議に参加していた文権進・世界平和武道連合理事長が、コスタリカのホセ・アルベルト・アルファロ国会副議長から賞を受け取りました。
コスタリカのアントニオ・アルバレス国会議長は、授与の理由として「文鮮明・韓鶴子総裁の世界平和と人類繁栄のための持続的な努力、及び平和と人権推進のための献身」を高く評価しました。
また、10月10日から12日にかけては南米のパラグアイで「国際指導者会議」と「世界平和国会議員連合 南米圏創設式」が開催され、11日にパラグアイ国会で行われた創設式で、パラグアイ国会上下両院から文総裁ご夫妻に「特別平和功労賞」が授与されました。この日も文権進理事長が文総裁ご夫妻の名代として賞を受けました。
功労賞授与の理由として、パラグアイのロベルト・アセべド上院議長は、文総裁ご夫妻が平和と家庭の価値具現に努力した点を評価したと説明しました。