欧州国連本部で「サイド・イベント」、日本の拉致監禁問題を訴える

2010年6月12日

 ジュネーブの国連欧州本部で開催されている国連人権理事会の第14会期(5月31日~6月18日)に合わせ、国連NGOである天宙平和連合が、日本における拉致監禁・脱会強要をテーマとするサイド・イベントを行いました。

 サイド・イベントとは、人権理事会の正式なセッションのほかに、国連本部の会議室を使ってさまざまなNGOが開催する会議やシンポジムなどを指します。6月2日午後3時から開催されたイベントには、外交官、人権活動家、宗教指導者ら約50名が参加しました。初めに国際宗教自由連合のダン・フェッファーマン会長が日本における拉致監禁・強制改宗の全般的な解説を行い、続いて在韓日本人被害者の会の富澤裕子さんと寺田こずえさんが、自らの被害体験を訴えました。

 さらに日本の被害者の会を代表して、後藤徹さんがスピーチし、自らの12年5ヶ月にわたる監禁の体験を語った後、「憲法の保障する基本的人権と信教の自由を遵守する立場から、拉致監禁による強制棄教を日本社会から根絶していただきたい」と日本政府に対して訴えました。最後に、ヨーロッパのNGOであるFOREF事務総長のピーター・ゾーラー氏が、拉致監禁問題解決に向けての「行動の呼びかけ」を行いました。

 また、後藤さん、富澤さん、寺田さんの3人は、6月1日に在ジュネーブ国際機関日本政府代表部を訪問し、北島大使宛ての嘆願書を韓国と日本の被害者の会を代表してそれぞれ提出しました。

 ジュネーブ人権理事会7

国連人権理事会が行われる建物

 

ジュネーブ人権理事会1

サイドイベントの会場前

 

ジュネーブ人権理事会2

サイドイベント会場

 

ジュネーブ人権理事会3

拉致監禁被害者の富澤裕子さん

 

ジュネーブ人権理事会4

拉致監禁被害者の寺田こずえさん

 

ジュネーブ人権理事会5

拉致監禁被害者の後藤徹さん

 

ジュネーブ人権理事会7

国際宗教自由連合のダン・フェッファーマン会長

 

家庭連合公式ページ
統一教会NEWS ONLINE YouTube - UCJAPANch 世界基督教統一神霊協会(統一教会) 公式説教ブログ 統一教会平和奉仕ボランティア隊(UPeace) 統一教会公式ツイッター 真の父母様宣布文実行委員会サイト 拉致監禁特設サイトへ

お勧め書籍
文鮮明師自叙伝特設サイトへ


世界基督教統一神霊協会 公式サイト