第4回聖歌指導者のための1日セミナー開催

2010年9月14日

   

 

聖歌指導者①  9月4日(土)教会本部礼拝堂において、伝道教育局文化部主催「第4回聖歌指導者の為の1 日セミナー」が開催され、関東圏から33 名が参加し、喜びと感動、復興と希望に満ちたセミナーになりました。

 

 はじめに主催者挨拶をした長坂文化部長は、 「統一教会は“世界基督教統一神霊協会”という様に、“神霊”つまり、いかに神の霊を中心として私たちが動いていくのか、その為に聖歌の役割が重要である」と語りました。

 

  講義は、聖歌指導の第1 人者であられる、聖歌編纂委員の天野照枝先生はじめ3 人の講師によって進められました。天野先生からは「聖歌のめぐみ」を中心として聖歌の歴史や背景を学び、統一教会草創期にご活躍された先輩方(桜井節子夫人、野村健次先生、辻村夫人他)の作詞による曲にまつわる証しやエピソードも交えながら、心情に響く講義をして頂きました。早瀬敏弘先生には「聖歌隊の役割」について、一人ひとりの信仰の土台作り、いかにして二心を無くし讃美するものとなるか等、深い内容を教えていただきました。そして最後の坂寄惠子先生の「歌唱指導」では、いかにして神様に捧げる音楽を作らなければならないか、ハーモニーを作ることと人格形成がより原理的であることなど、内的な備えの重要性と同時に、発声の基礎から応用まで、分かり易く教えていただきました。

 

 朝から夜までという長時間に渡って、たくさんの聖歌を讃美し、先生方のお話しを聞く中で、参加者は神様と真の父母様の心情に触れて、よりいっそう心霊に満たされて涙していました。

 

 今後はこの様なセミナーの内容を、より多くの指導者にも学んでいけるように、テキストやDVD 講座の製作企画も検討していく予定です。

 

 

聖歌指導者②聖歌指導者③聖歌指導者④

 

 

 

 

家庭連合公式ページ
統一教会NEWS ONLINE YouTube - UCJAPANch 世界基督教統一神霊協会(統一教会) 公式説教ブログ 統一教会平和奉仕ボランティア隊(UPeace) 統一教会公式ツイッター 真の父母様宣布文実行委員会サイト 拉致監禁特設サイトへ

お勧め書籍
文鮮明師自叙伝特設サイトへ


世界基督教統一神霊協会 公式サイト