月刊誌『財界にっぽん』8月号/拉致監禁をうかがわせる証言をした元婚約者

2011年7月30日

月刊誌『財界にっぽん』8月号に、「日本の人権シリーズ」としては連載17回目となる特別レポートが掲載されました。記事は、ジャーナリストの大野陽一氏によるものです。


 

 

同誌7月号に引き続き、ストーカー規制法違反容疑で起訴された宇佐美隆さんが一貫して訴える拉致監禁事件の存在を追及しています。

 

「弁護士:被告人から婚約指輪を贈ってもらっときは、うれしかったか?

証人K:指輪は好きなので、嬉しかった」

 

告訴人で元婚約者の女性に対する反対尋問(記者の法廷傍聴メモ)から始まる記事では、拉致監禁の事実をひた隠しにする元婚約者の主張の綻びに焦点を当てています。

 

記事は、前提となる拉致監禁事件について

「本人には前触れもなく、一瞬のうちに拉致監禁され、社会と隔絶される。人権侵害はいうまでもなく、犯罪そのものである。その悪質さや被害者の恐怖は、北朝鮮による日本人拉致事件の場合とさほど変わらない」と断じ、続いて

「本人だけではない、残された者と葛藤と絶望はどれほどのものか」と、当時の宇佐美隆さんの心情を顧慮しています。

(以下、弁護士は弁、証人はK)

 

「弁:彼の気持ちとしては、大切な妻が行方不明になったという気持ちは分かりますよね?

K:はい

 

弁:(音沙汰なしの連絡については)ずっと事務的なもので済むと思っていたのか?

K:会いたくなかったので。」

 

「弁:脱会届を出した後もなぜ彼に連絡しなかったのか?

K:彼と無関係になりたかった。彼も諦めやすくなると思ったので(そうした)。

 

弁:彼に対してなぜ直接言わなかったのか?

K:それで諦めてくれると思って。祝福破棄という事務手続きで(済むと思った)。

 

弁:婚約解消は当事者に意思表示していない。

K:はい。(解消は)それで成り立つと思った。手紙を書いたらまだ想いがあると思われるから、簡潔に事務処理だけにした。」

 

続いて記事では、警視庁発表のストーカー規制法が定める規制対象は「つきまとい等」の行為、またその動機が「特定の者に対する恋愛感情その他の好意感情又はそれが満たされなかったことに対する怨恨の感情を充足する目的」と前提することに言及し、


「例えば、妻の不貞証明のための調査を夫から依頼された探偵が、妻の浮気現場をキャッチしようと、始終夫人を見張ったり、ホテルの中まで追跡したりすることや、あるいは政敵を追い落とすために、その事務所に隠し取りのマイクをしかけたりするのは『ストーカー規制法』の対象にはなっていない。もし、突然の拉致監禁で婚約者が姿を消し、後にも、メモ程度の音信だけしかなかった、ということが事実なら、婚約者の真意を確かめようと奔走することは、決して同規制法の対象には当たらないはず」と、宇佐美隆さんの無罪を論じています。

 

同誌は、7月1日から全国の主要書店で販売されており、主要図書館でも閲覧することができます。

書籍「キング牧師と文鮮明師」出版

2011年7月29日

 文鮮明師の自叙伝を発行している創芸社から「キング牧師と文鮮明師 ~人類一家族の夢を追って~」(山本秀明 編著)がこのほど、出版されました。

 

 本書は、キング牧師と一緒に公民権運動に取り組んだ指導者たち(本書には6名登場)が、キング牧師の公民権運動における業績と精神を証言。

 

 また、文師を「キング牧師が国家的次元で行った偉業を、世界的次元で行う人物」、「公民権運動を新しい次元に引き上げた」と高く評価し、堂々と証されています。

 

 この指導者たちの証言は、2009年1月のオバマ大統領の誕生を契機に、出版の運びとなりました。

 

 「現在の摂理において、文師とキング牧師の関係を定義するとすれば、キング牧師は洗礼ヨハネの立場であり、文師はキリストの立場にあると思います」と現役の牧師たちが証言する本書を是非ご覧になってみてください。

 

 Amazonで購入する

第1回九州合同讃美礼拝を開催します

2011年7月28日

 9月3日(土)、久留米教会礼拝堂にて「第1回九州合同讃美礼拝を開催いたします。
 
 説教者は第12地区の金 満辰地区長です。参加する聖歌隊は、福岡教会、佐賀教会、長崎教会、佐世保教会、熊本教会、大分教会、宮崎教会、鹿児島教会、の8つの聖歌隊です。
 
 聖歌を共に讃美し、神霊と真理に満たされた礼拝を捧げましょう。自分の教会の礼拝や聖歌隊をもっと良くしたい、聖歌隊を新しく始めたいなど、ご関心のある方は是非ご参加ください。また、いつもと違う礼拝を捧げてみたい、統一教会の礼拝は初めて…という方も大歓迎です。お誘い合わせのうえ奮ってご参加ください。
 

日 時:2011年9月3日(土)14:00~15:30(開場13:30)
 
場 所:久留米教会 礼拝堂
     (福岡県久留米市合川町1573 Tel: 0942-34-4917)
 
主 催:第12地区
共 催:伝道教育局文化部 
お問い合せ:03-3468-6004(文化部直通) または公式サイト「お問い合わせ」より)
 
※入場は自由(礼拝献金)です。但し、未就学児の入場はご遠慮ください。

統一教会公式ツイッターをはじめました

2011年7月22日

 本日、7月22日(金)から、日本・統一教会の公式ツイッターをはじめました。

 

 当ツイッターでは、主に公式サイトの更新情報などをツイートしていく予定です。どうぞ皆様、フォローをお願いします。

 

 統一教会公式ツイッター アカウント:ucjptw

 

 ※ 当ツイッターのアイコン画像の一切の著作権は日本統一教会に帰属します

   当法人の許可のない複製・転用・改変・使用などは禁じます

第12次派遣の支援ボランティアが戻りました

 第12次派遣の支援ボランティアが、7月12日~20日までの活動を終えて無事に戻ってきました。

 

 詳しくは、「統一教会平和奉仕ボランティア隊」のサイトより、参加者の感想、活動の様子をご覧いただけます。

 

 現在、第13次派遣の支援ボランティアが被災地で活動中です。

 

 また、現在9月末までの期間でボランティア活動に参加可能な青年教会員を募集しています。詳しくは以下のリンクより募集要項をご覧ください。

 

 成和青年被災地支援ボランティア募集

大泉教会、調布教会のホームページ開設のお知らせ

2011年7月21日

 この度、新たに大泉教会(東京都)と調布教会(東京都)のホームページが開設されました。

 

  大泉教会

 

  調布教会

  

 お近くにお住まいの教会員の方で、ブログやサイトを持っておられる方はぜひリンクの追加・更新をお願いします。

ナイジェリア・アブジャ大会

2011年7月20日

 天暦6月18日(陽暦:7月18日)、アフリカ・ナイジェリアの首都アブジャのアブジャコンベンションセンターにおいて、「天地人真の父母定着実体み言宣布天宙大会」が開催されました。

 

 この日の行事には約3,800名の聴衆たちが参加し、文鮮明ご夫妻のスピーチに耳を傾けました。 また、文鮮明師は用意した原稿以外にも多くの内容を情熱的に語り、蒸し暑い会場の中で汗を流しながら5時間のスピーチをしました。

 

 文鮮明師は「見えることと見えないことの中で見えないことが中心です。見えない神様は存在します。神様が分かるためには神様の中に入って生きてみて触って見なければならないし、見えない神様を中心として参席者 3,800人が一つになり、伝統も一つになり、血統も一つになるモデルを作って一つにならなければなりません。」と語りました。

 

 5時間に及んだ今回の大会も、文鮮明師の情熱と会場の熱気で盛り上がり、成功裏に終えていきました。

 

(クリックすると大きな画像で見ることができます)

 
 

 

文鮮明ご夫妻ナイジェリア訪問

 アフリカ・ナイジェリアのグッドラック・ジョナサン(Goodluck Jonathan)大統領の招請で文鮮明ご夫妻は天暦6月14日(陽暦 7月14日) に、ナイジェリアの首都アブジャを訪問しました。 空港に到着した文鮮明ご夫妻は大統領専用飛行場からアブジャヒルトンホテルに向かいました。

 

 ホテルに到着した後、文鮮明ご夫妻は「大統領に会う前に訓読のみ言を聞いて心の準備をして会わなければならない。」と言われて、訓読会の場を持ちました。訓読会の途中で、アフリカで長年宣教活動をしてきた教会員や、アフリカ宣教中に亡くなった宣教師の子どもに声をかけ慰労しました。

 

 訓読会後に文鮮明ご夫妻は大統領宮へ向かいました。今回文鮮明ご夫妻を招待したジョナサン大統領は、5月28日に大統領に就任したばかりで、また7月14日に内閣の発表があったりと忙しい時期ではありましたが、内閣を導いて行く指導者たちをまず教育することが重要であるとして、文鮮明ご夫妻をこの日程で招待するようになりました。文鮮明ご夫妻はナイジェリア大統領宮でジョナサン大統領と約40分間の談話の場を持ち帰路につきました。

 

 

「拉致監禁」被害者一同が抗議文を送付

2011年7月15日

 「全国 拉致監禁・強制改宗被害者の会」では、7月13日(水)、この会に所属する被害者一同が「いまだに統一教会信者に対する拉致監禁を主導し、監禁下で脱会説得を続けている方々、および、かつて拉致監禁による強制棄教を主導していた方々へ」として、「拉致監禁」に関わったとされる全国の牧師らに抗議文を送付しました。

 

 抗議文には、「7月13日は、京都で拉致監禁中に自殺に追い込まれた藤田孝子さんの命日です。私たちはこうした悲劇を再び繰り返さないように、との強い思いを込めて、この日付に抗議文を送付するものです」と綴られています。

 

 この抗議文の全文は、全国 拉致監禁・強制改宗被害者の会」のホームページでご確認頂けます。

 

 藤田孝子さんに関する詳細は、動画13年目の真実 ~誰が彼女の命を奪ったのかをご覧下さい。

第11次派遣の支援ボランティアが戻りました

 第11次派遣の支援ボランティア8名が、7月2日~10日までの活動を終えて無事に戻ってきました。

 

 今回の参加者は男性2名、女性6名。その内、4名の女性がアメリカからの参加でした。

 

 詳しくは、「統一教会平和奉仕ボランティア隊」のサイトより、参加者の感想、活動の様子をご覧いただけます。

 

 現在、第12次派遣の支援ボランティアが被災地で活動中です。

 

 また、現在9月末までの期間でボランティア活動に参加可能な青年教会員を募集しています。詳しくは以下のリンクより募集要項をご覧ください。

 

 成和青年被災地支援ボランティア募集

在韓日本婦人が宗教社会学者・中西尋子氏に抗議文

2011年7月12日

 宗教社会学者の中西尋子氏(関西学院大学非常勤講師)は、今年3月11日発行の『宗教と現代がわかる本2011』(平凡社)に「韓国に渡った統一教会日本人女性信者の実態」というレポートを発表しました。

  

 このレポートは、統一教会信者に対する拉致監禁・強制改宗を「話し合いの場を持ち、説得すること」と事実をねじ曲げ、韓日祝福家庭について「教義的には申し分のない結婚をしたはずだが、実態は異なる」と主張するなど、極めて偏向した内容となっています。

  

 これに対し、韓国在住の日本祝福婦人が6月から7月にかけ、中西氏に相次いで抗議文を送付。「昔のデータを基に、今現在も私たちが惨めな生活をしているかのような書き方をしていますが、こんな事実とは異なる嘘の論文を発表すること自体、大きな問題です」「中西さんに少しでも良心があるのなら、私たちを裏切り、善意を踏みにじったことに対して謝罪し、この論文はでたらめだったと世の中に謝罪するべきです」と訴えています。

   

 

 ご本人の了解を得て、「在韓日本人拉致監禁被害者の会」の寺田こずえさんと韓国・淳昌教会の日本婦人有志からの抗議文の内容を掲載します。

 

  

寺田こずえさんの抗議文

 

淳昌教会の日本婦人有志の抗議文

武田京子
堀美誉子
織田真弓
紺屋政子
松上典恵

 

ラスベガス自叙伝12万冊の普及祝賀と証

2011年7月11日

 天暦6月6日(陽暦7月6日)ラスベガスの訓読会において、文鮮明師の自叙伝12万冊の普及記念の祝賀がなされました。自叙伝の普及についての報告のなかで梁昌植会長は、12万冊の自叙伝を米国の独立記念日を期して普及したということ、それがラスベガスでなされたということは摂理的に大きな意味があると報告しました。

 

 文鮮明師の自叙伝は、韓国を中心に全世界的に普及し、多くの国でベストセラーを記録しました。その中で、米国でも文鮮明ご夫妻がおられる西部を中心に自叙伝が広く普及されています。今回の自叙伝普及活動は、各国で家庭を持ち、宣教活動を行っている日本の教会員たちが大きく貢献しました。

 
 ラスベガス在住の教会員である山口さんは、当初ラスベガスでレストランを経営していましたが、食堂を運営しながら自叙伝の普及活動をすることが難しくなると、自分の食堂を整理してタクシーの運転手に転業をしながら、時間があるたびに自叙伝の普及をしました。また、文鮮明師の自叙伝を紹介するビルボード(道路沿いに建つ広告看板)を立てることも提案し、実際に立てることができました。

 

 ラスベガス都心のど真ん中を通過する15号線の両入口に自叙伝のビルボードが立てられ、自叙伝の普及はさらに活気づきました。また、ラスベガスのコミュニティカレッジでは、文鮮明師の自叙伝が大学の東洋文化体験のための教科書として採択されました。さらには前UTS(統一神学校)総長が招聘されて自叙伝の講義をするなど、自叙伝の普及活動は大きな影響をあたえるまでになっています。

宇佐美隆さんの第五回公判

2011年7月5日

 7月4日(月)13時半から東京地方裁判所において、ストーカー規制法違反容疑で起訴された宇佐美隆氏(42)の第五回公判が行われました。

 
 これまでと同様に40数席の傍聴席に対して、160名以上が傍聴を希望するということからも、この裁判に対する変わらない関心の高さが伺えました。
 

 

  今回、被告人側の証人として3名が出廷。被害を訴えた女性の当時の上司に当たる足立青年部の青年部長、宇佐美氏の母親、宇佐美氏が逮捕される前日に宇佐美氏と話をした練馬教会の教会長の3名が、当時の事実関係を証言しました。

 

 青年部長は、2008年1月以降、女性との連絡が途絶えたことに対して、「拉致監禁だと思った」と証言。足立青年部では、1998年頃から30名以上もの信徒が「拉致監禁」の被害に遭っており、その内のおよそ1割が「偽装脱会」により帰還したことを明らかにしました。

  

 2008年12月、女性から統一教会本部宛に脱会届が送付された後、電話で直接女性と話した青年部長は、会話の内容や本人の雰囲気から、女性が「偽装脱会」をしているか、脱会届を無理矢理書かせられたのではないかと直感したと証言しました。

 
 青年部長は最後に、女性が、事実上の婚約者である宇佐美氏に一方的に婚約破棄の通知書を送付するだけで済ませようとしたために今回のような事件に発展したのであって、女性が「大人としての責任を果たしていれば、こんなことにはならなかった」との、やるせない思いを述懐しました。
 

 一方、宇佐美氏の母親は証言の中で、宇佐美氏と女性は「結婚すると思っていた」と明言。宇佐美氏が実家の宮崎に「婚約者」として女性を連れて来たことなどを挙げながら、あくまでも「女性を婚約者として見ていた」と証言。今回の事件も「女性の両親と自分たち親子で話し合いをしていれば、こんな結果にはならなかった」、「自分たちは無視された感じだ」との無念を露わにしました。
 

 宇佐美氏が逮捕される前日に宇佐美氏から次の結婚への希望について聞いた練馬教会の教会長は、「宇佐美氏は女性の本心を確認したい一点で女性を探していた」との宇佐美氏の当時の認識を明らかにしました。

 
 3名の証人尋問が終わった後、宇佐美氏の取り調べ時の供述調書における「任意性」を争う答弁が弁護人より行われ、取り調べにおいて、宇佐美氏が自分の意思に反して供述調書が作られてしまった部分があることを供述しました。

 
 宇佐美氏は突然の逮捕による睡眠不足と体調不良、長時間に及ぶ取り調べや取調官によるプレッシャー等によって、自分の本意ではなく、取調官によって作られた供述調書に署名捺印した事実を明らかにしました。

 
 次回公判では、宇佐美氏の被告人尋問が主尋問100分、反対尋問50分予定されています。

 
 次回期日は、8月5日(金)13時半より同531号法廷で行われます。

 

 なお当日の傍聴は今回同様、抽選になる可能性がありますので、東京地方裁判所の裁判所傍聴券交付情報をご確認下さい。

  

 この事件の真相と教団の見解については、当サイトに掲載の『宇佐美隆さんの事件に関する見解』をご覧下さい。

 

宇佐美隆さんの第四回公判

宇佐美隆さんの第三回公判

宇佐美隆さんの第二回公判

宇佐美隆さんの初公判

高山教会、松戸教会、瀬戸教会のサイト開設のお知らせ

2011年7月4日

 この度、新たに高山教会(岐阜県)と松戸教会(千葉県)と瀬戸教会(愛知県)のホームページが開設されました。

 

  高山教会

 

  松戸教会

  

  瀬戸教会 

 

 お近くにお住まいの教会員の方で、ブログやサイトを持っておられる方はぜひリンクの追加・更新をお願いします。

文國進理事長、文仁進米国総会長マレーシア訪問

2011年7月2日

2011年6月18日から20日まで2泊3日の日程で、マレーシア国会からの招請を受けて、文國進理事長と文仁進米国総会長がマレーシアを訪問しました。文仁進総会長のご令嬢である文信善様も同行しました。


マレーシアからは昨年の文鮮明師生誕90周年の行事に30名あまりの現職国会議員が参加しており、それ以降マレーシアの国会議員が積極的に文鮮明師の平和運動に参与するようになりました。今回の訪問もその一環として行なわれました。


19日はマレーシアとシンガポールから600名あまりの教会員が集まり、日曜礼拝がもたれました。文國進理事長と文仁進総会長は参加した教会員の全家庭と記念写真を撮りました。


その日の夕方には国会議員たちとのピースバンケットが催されました。下院副議長を始めとする70名の国会議員や内外の貴賓が参加しました。文國進理事長と文仁進総会長は、翌日の下院議長との面会や宗教平和会議にも参加しつつ、その度に文鮮明ご夫妻を救世主、メシヤとしてその生涯を紹介しました。

「祝福家庭紹介」のページを更新しました

2011年7月1日

 祝福家庭を紹介するページに、日韓カップルの渡辺裕之・金翰英夫妻による「永遠なる希望と夫婦の愛」をアップしました。

  

 

※ 祝福結婚を受けた方の証を随時募集中です!お問い合わせフォームまで)

 

家庭連合公式ページ
統一教会NEWS ONLINE YouTube - UCJAPANch 世界基督教統一神霊協会(統一教会) 公式説教ブログ 統一教会平和奉仕ボランティア隊(UPeace) 統一教会公式ツイッター 真の父母様宣布文実行委員会サイト 拉致監禁特設サイトへ

お勧め書籍
文鮮明師自叙伝特設サイトへ


世界基督教統一神霊協会 公式サイト